人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春夏秋冬理論!

 毎度「 春夏秋冬理論! 」のサンファーマーです。春夏秋冬理論!_c0354549_04480150.jpeg

 はじめての方に向けてプレゼンテーション第2弾の説明をしたいと思います。私が学んでいる『 農業経営者育成塾 』は、1段階:ビジネス立志会員 2段階:ビジネス会員 3段階:パートナー会員 4段階:オーナー会員 この4つのステップで経営者に成長できる仕組みです。現在、私は2段階のビジネス会員です。塾長からの直接個人指導で、電話でのやりとりが中心です。ビジネス会員の講座は全12回に渡ります。これから「 仲間づくり 」を進めていくうえで私たちが何を学び何を志しているのかを理解していただきたくプレゼンテーション第2弾として公開します。より現実化してきたプレゼンテーションとして読んでいただければ幸いです。


 ビジネス会員 第六講座 ( ちょっとだけ内容公開 )

    「 時代の流れを的確に読む方法 」

「 6回目めの講座は時代の変化という話を中心にした。実はビジネスの背景としてもっとも重要なのである。終わってみると時代に合っていた。時代の波に乗れたということが成功の大きな要因になっている。時代に乗るには現在がどういう時代でこれからどんな時代になるのかを読まなくてはいけない。その法則を知るのが春夏秋冬理論である。・・・」( このあとためになる話が続くのです! )

 

 第六講座は「 時代の流れを的確に読む方法 ということでそれを読み取るスキルとして「 春夏秋冬理論 」を学びました。

 春夏秋冬理論とは「 人生は12年でひとめぐりするサイクルの連続になっている。その12年を3年ごとに4等分し、それぞれを「 春 」「 夏 」「 秋 」「 冬 」という季節になぞらえてみると、季節ごとに学ぶ課題があることがわかる。その課題をクリアすると、次の12年は新しい段階に進める。課題がクリアできないと持ち越しになり、将来( 12年後 )に同様の課題が起こる。自分がいまどの季節にいるのかは、過去の出来事を振り返る「 年表 」を書くことによって、ある程度つかむことができる。また、占星学的にも検証して割り出すことができる。 」というものです。

参考にした本は「 なぜ春はこない? 」 神田昌典 来夢 (著)です。 この本もおもしろいですよ!冒頭にシビレマス!

「 億万長者は、占星術を信じない。しかし・・・大富豪活用する。 」  1988年5月15日『 ニューヨーク・タイムズ 』より

 ここなんですよ!信じるんじゃなく活用するんですよ。占いに振り回されるんじゃなく利用するんです。著者の神田昌典もこう書いています。「 実は、私も占いを信じていないのです、この本は、占いを信じない人が書いた、変な占いの本なのです。 」「 一時的に億万長者になるくらいなら、理屈だけでもできます。しかし継続的に、成功し続けるという大富豪レベルになると、理屈を超えた世界で判断しているのです。 」

 塾長は常々「 理屈じゃないんだよ。実践すること、実学なんだよ。 」とおっしゃいます。 理屈を超えた世界で判断 」ここが正に実学なんではないでしょうか。

 私は、理屈ではなく実践で生きていきます。   だってその方が楽しいも〜ん!
 
  それでは「 春夏秋冬理論! 」のサンファーマーでした。

by sunfarmer | 2015-07-24 05:14 | Comments(0)


<< 成長カーブ! いい気分! >>