人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し変だと思ったら、トラブルの前にすぐ相談が最善の策を学んじゃえ!

毎度「 少し変だと思ったら、トラブルの前にすぐ相談が最善の策を学んじゃえ! 」のサンファーマーです。少し変だと思ったら、トラブルの前にすぐ相談が最善の策を学んじゃえ!_c0354549_05282152.jpeg

 はじめての方に向けて「 ニュースレターで学んじゃえ! 」の説明をしたいと思います。私が学んでいる『 農業経営者育成塾 』の塾長である神保信一氏が毎月発行されている「 楽して儲かる農業み〜つけた 」 ニュースレターの記事から、インスパイアされた内容を綴っていきます。新時代の農業を志すみなさんに読んでいただければ幸いです。


    「 ニュースレターで学んじゃえ! 」


少し変だと思ったら、トラブルの前にすぐ相談が最善の策!


 ニュースレターを発信して13年目になる。この仕事をして一番嬉しいことは生産者が思ったような結果を出せることである。今までの方法では結果が出なかったのが、「玄米アミノ酸農法に切替えをしてから自分でもびっくりする結果が出た。」こういう時が一番嬉しい。

その逆もある。トラブルになってから、どうしたらよいかと電話が入る。これは、もの凄いエネルギーを必要とする。トラブルになっている本人もパニックになっている。まずそれを落ち着かせなければならない。ところが本人は落ち着くどころではない。パニックになると慌てる。闇雲に走り出す人が多いのである。

走り出さない人は何の手も打たず、ただジッとしている。最後になって、慌て出す。

病害でも虫害でも生育不良でも、必ず原因はある。乳酸菌もみがらぼかしの作り方でもそうである。失敗するには理由があるわけである。トラブルを大きくしてしまう人に共通していることがある。誰だって、心の奥底ではトラブルになりそうだなという直感はある。その時に自分の思い込みで走り出してしまうのである。それが大きなトラブルになっていく。

これを中途でも改善できる人がいる。私に電話をくれた方である。別に私が偉いわけではない。話をするだけで考え方が違ってくるのである。私はこのような電話を受けると、まず、よく話を聞くことから始める。

ある程度、原因をつかむことが第一!次に現在、どのような状況にあるのかを聞く。何をしたのかも聞く。事情が理解できてから対策の話をする。それも同じように話をするのではない。

トラブルになって上手にいかないと仕事は楽しくなくなる。ここが一番の問題なのである。これが深刻になると生きるか死ぬかの問題にまで行く。真面目にやる人ほど追いつめられる。現在の日本の農業界はこういう方々が圧倒的に多数である。その反対がある。楽しくて仕方がない人たちである。ライフメールのお客様にはそういう人が多いのである。なぜ楽しくなるのか。わからないことは聞いてからやるからである。トラブルを未然に防ぐことができる。これは、とても大きなポイントなのである。

自分の思い込みで仕事を進めない。わかっている人に聞くと、自分はどこで悩んでいるのか。どうすれば解決できるのかが整理できるようになる。ヒントをもらえるのである。そのヒントがあるかないかで結果は大きく違ってくる。片方は苦しみの中へ、片方は楽しくて仕方のない方へ。どちらがいいのだろうか。実はトラブルになってからの対処は私でも簡単ではない。もの凄いエネルギーを使う。だから最初から相談してほしいのである。その方が経済的にも労力的にも最小限のコストで済むはずなのである。これも縁のあった方に成功してほしいという一心からであることはご理解してほしいと思う。

 静岡農業技術支援共同組合 発行 「 楽して儲かる農業み〜つけた 」 ニュースレター 2014 3月号より

 
 すごい!塾長すごいですよね!このニュースレターは、昨年のものなので発信して今年で14年ですよ。

 今テーマとしてあげているのは、毎月発信されるニュースレターの中の「 楽して儲かる農業講座 」という一部です。毎月この原稿の9倍の内容を書かれています。さらに、「 はなまるママ 」という玄米醗酵旨味調味料等についてのニュースレターも発信されています。14年間この膨大な量のニュースレターを毎月発信されたんですから、その並々ならぬ情熱本物です。

 ひとりでも多くの農業生産者に「 玄米アミノ酸微生物農法 」で、楽して儲かっていただきたいというエネルギーの現れです。

 こんなひとなかなかいないっすよ!

 私は、塾長との電話のやり取りはかなりの数やってます。たぶん、日本一だと勝手に思っています。そして、その内容は、ICレコーダーに録音して、作業中や車の中で繰り返し聞いています。すると、「 門前の小僧習わぬ経を読む 」じゃないですが、おバカな私でもその内容が腑に落ちてきます。
 私は、どうしても感覚で動いちゃう素質なんで、理不尽な上司との衝突なんかのことでの電話のやり取りもありました。そういう時に「 感情のコントロール 」の仕方や物の考え方をしっかりと教えて頂きました。

そういう意味で塾長は、私にとってのメンターつまり師匠なんです!

「 真面目にやる人ほど追いつめられる。」って書いてありますけど、ホントですよ。だって、私なんか気楽に楽しくやってるだけですもん。でも、その裏には、塾長に聞けば大丈夫という安心感があるからです。
 
 しかし、そこにあぐらをかいてちゃ成長はありません。今度は、サンファーマーに聞けば大丈夫という安心感を持って頂けるような人間に私がなりたいんです。それが出来たら私は確実に「 成長 」「 成功 」します。
 
 そうなるためにもこれからもドンドン電話しまくりますので塾長ヨロシクご指導お願いしま〜す

それでは「 少し変だと思ったら、トラブルの前にすぐ相談が最善の策を学んじゃえ! 」のサンファーマーでした。

 ※ 「 玄米アミノ酸微生物農法 」で栽培した作物を欲しいというお客様( 取引先、個人 )急増中です!ってな訳で「 玄米アミノ酸微生物農法 」作物を栽培していただける生産者さん急募中です!「 儲かる農業! 」を体験したいというあなたのからのコメントお待ちしております!

by sunfarmer | 2015-10-03 05:36 | Comments(0)


<< 今冬の異常気象は「 大寒 」に... 栽培は農業経営の30% 残り7... >>