感動屋さん!

 毎度「 感動屋さん! 」のサンファーマーです。

 
 はじめての方に向けてプレゼンテーションの説明をしたいと思います。

私が学んでいる『 農業経営者育成塾 』は、1段階:ビジネス立志会員 2段階:ビジネス会員 3段階:パートナー会員 4段階:オーナー会員 この4つのステップで経営者に成長できる仕組みです。
 
 現在、私は2段階のビジネス会員です。塾長からの直接個人指導で、電話でのやりとりが中心です。1段階のビジネス立志会員は、インターネットを通して通信学習の形式で受講しました。全7講座の中に全26の課題があり、その課題に対する自分の考えを書き込むという形です。
 ある日、書き込みを進めていく中で塾長から電話がありました、
 
 「 書き込みって、なんで書いてるか分かる? 」 
 
 「 自分の意識、目的を鮮明にするためですか? 」
 
 「 もちろん、それもあるけど、書き込みを最後まで進めるとすごいものが手にはいるんだよ。」
 
 「 それって、何なんですか?」

 「 プレゼンの資料! 」


 「 ……えっ!ガ〜ン…なるほど!! 」

  つまりは、全26の書き込みをつなぎ合わせてまとめれば自然とプレゼンテーションの資料が 出来上がるという仕組みなんです。

   塾長、恐れ入りました!!です。

 と言うわけで、私の書いた26の書き込みを『 たいよう農家 サンファーマー 』のプレゼンテーションの意味を込めて公開します。

 
  農業経営者育成塾 第一講座 ( ちょっとだけ内容公開 )

「人間はどういう時に一番、パワーが出るのだろうか」ということを考えたことがあるだろうか。常に一番パワーが出る状態になっていれば、どんなことでも出来るということである。・・・(この後、すっごい話が続くのです!)

 


 第一講座 課題2


ミッションと目的が達成された自分をイメージして、文章にすること。それを反復して脳に命令すること。


 

 福岡県糸島の地に、8000坪の敷地で〔 食と農と芸術 〕のエンターテイメントパーク《 たいよう農家 サンファーマー 》の代表を務めている。そして、全てのミッションを遂行している。


 ( 心ある土づくり ) 


 微生物の環境を中心に考え、いかなるケースにも、対応出来るぼかしづくりを身につけている。土づくりのシステムが感覚として備わっている。

 そして、たくさんの農業者が私のぼかし《 richsoil リッチソイル 》を求め集まって来ている。

 

    土作りの【 本物 】になっている。


 

 ( 心ある食づくり )


 玄米アミノ酸微生物農法で栽培した自社と契約農家の作物を使った〈 レストラン 〉がある。そして、若いファミリー向けのクッキングスペースには、キッチンを備えたミニログハウスがある。自分達で収穫した作物を家族で料理を楽しむスタイルが人気である。


【 本物 】にこだわった専門店を開業したい人達向けの借地スペースが有り、そこには、こだわりの味噌専門店、こだわりの豆腐専門店、こだわりのドレッシング専門店、こだわりのベーコン専門店、こだわりのパン専門店、こだわりのチーズ専門店、こだわりのスイーツ専門店、こだわりの木工家具専門店、こだわりの雑貨専門店等の【 本物 】の店をやりたい人達が集まっている。


 食のスペースでは、その人達が作ってくれた【 本物 】を使った【 本物 】の料理で、たくさんの人に喜ばれている。様々な【 本物 】の体験コーナーが人気で、お客様の「また来たい!」と言う声であふれている。自社農園または、契約農家から出る規格外の作物は、すべて加工をし、自社製品として販売している。栽培から商品化までの【 本物 】のプロデューサーになっている。


     食づくりの【 本物 】になっている。


 

 ( 心ある場所づくり 


 〔 食と農と芸術 〕のエンターテイメントパークは、《 ディズニーランド 》のような、たくさんのリピーターであふれる、いわば《 アグリーランド 》である。定期的に開催されるコンサート等のアーティスティックなイベントは、好評である。お客様はもちろん、そこで働くスタッフがワクワクできる空間で満ちあふれている。

  

   場所づくりの【 本物 】になっている。


 

 ( 心ある人づくり )  


 近くにある九州大学の学生さんが、アルバイトとして働いている。日本を動かしていくであろう学識ある人々を、学識以外の人としての大事な事を教えられるだけの【 本物 】になり、その人々が将来立派になって「 代表、久しぶりです。」と訪ねてくれるのを大きな喜びとしている。


      人づくりの【 本物 】になっている。


 そして、愛車のランドローバー ディフェンダー ピックアップの荷台に、もみがらぼかし、ライフメールの資材、自社の製品を山積みにして、九州いや、全国を飛び回っている。


 でっかいイメージですいません!でも、でっかいほうが楽しいじゃないですか。ワクワクするじゃないですか。幸せじゃないですか。「 イメージ 」大事なんですよ!
 だからといって「 イメージ 」だけじゃだめですよね。同じく大事なのが「 行動 」ですよね。だからこそ、ミッションと目的が達成された自分のイメージを実現するための「 行動 」のひとつとしてのブログなんです。
 
 それにしても、パソコンのパの字も、ブログのブの字も分からない男が、農家ブログランキング2位なんて…えっ、何で涙でてくるちゃろか。俺、感動しとるっちゃろか。    う…う…うぅ…

       うれし〜い!c0354549_18545895.jpeg

 そんな、「 感動屋さん! 」のサンファーマーでした。

[PR]
by sunfarmer | 2015-04-15 19:47 | Comments(2)
Commented by richsoil11 at 2015-04-16 09:03
こんにちは。大きな夢良いですよね! 私は具体的にないので、
サンファーマーさんの様にまずは目的を見つけて、目的に向かって行動を起こせるように頑張ってみようと思います。
追伸 1位なれましたね!これからも応援しています!T.A
Commented by sunfarmer at 2015-04-16 10:58
richsoil11さん、いつもあったかいコメントありがとうございます!

是非、大きな夢持ってください。

行動起こしてください。

ちっちゃな事からでいいんですよ。

3キロ痩せるとか、部屋片付けるとか、それが、大きな夢への習慣という切符になると思います!

いっしょに、リラックスしながら頑張って行きましょう!




<< 本物だいすき! プレゼンテーション! >>