人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブやりてぇ〜!

毎度「 オリーブやりてぇ〜! 」サンファーマーです。   オリーブやりてぇ〜!_c0354549_20495093.jpeg
 
 先日、九州オリーブ普及協会( KOA )糸島の簑田さんから、オリーブの苗木定植のご指南いただきました。植え付けは、3月〜5月に行います。いいタイミングでおじゃま出来ました。
 
 定植方法は、直径70センチ、深さ70センチの穴を掘ります。そして、堀あげた土と土壌改良材30リットルを混ぜます。その土を穴に埋め戻し踏み固めます。これで植樹の準備完了。
 
 次は、苗木が入ってる鉢よりひとまわり大きいめの穴を掘ります。苗木を鉢から出し水につけてゆすり、根に付着した土をよく落とし根を伸ばします。植える高さは、鉢に入ってた高さにします。そして鉢に入ってた土を伸ばした根にのせます。そして「く」の字形に曲がった幹元を南側に向けて植えます。

その上に、土壌改良材と土を混ぜたものを入れます。
この時に、深植えにならないように、植える高さを調整します。苗木のまわりにふちを作り、バケツ1杯の水をあげます。
 
最後に幹の根元と上方を支柱に結束します。           

定植後2ヶ月は、幹元の地下5センチの土が乾いたら水をやります。




オリーブやりてぇ〜!_c0354549_21113039.jpg
     
オリーブやりてぇ〜!_c0354549_21122823.jpg
  
 KOA糸島の簑田会長シブイね!
     
     
オリーブやりてぇ〜!_c0354549_21130034.jpg
オリーブやりてぇ〜!_c0354549_21164544.jpg



  
      
オリーブやりてぇ〜!_c0354549_21372517.jpg
                       70㎝の穴を掘ってご満悦!息子よ!おまえは立派なファーマーだ!   

 とまぁこんな感じです。

 あ〜ザワツク、ザワザワする。
もみがらぼかしとアミノ酸酵素液で最高のオリーブを作ってみたい。

サンファーマーブランドのしゃれた容器のオリーブオイル! う〜ん!たまらん!

 でも、借りてる畑が長く貸してもらえなきゃ意味がない。よし、相棒と話煮詰めていこうっと!          
                                                                                 
                           
「 うわぁ〜! オリーブやりてぇ〜!」

      ボワ〜ン!!

『 ヤリタク ナッタラ ヤッチャイナ!! 』

 「 何?今の…えっ!天の声? 」



それでは「 オリーブやりてぇ〜! 」サンファーマーでした。

by sunfarmer | 2015-04-17 21:42 | Comments(4)
Commented by 茉美 at 2015-04-18 17:57 x
オリーブいいですね〜〜!
ブログ拝見しました!
ザワつきました!
更新楽しみにしてます。
Commented by sunfarmer at 2015-04-18 20:13
 ひょっとして「 食育研究家 」の茉美さんですよね!

更新楽しみして頂けるなんて光栄です! 

 農と食育は、共生の関係です、これからもヨロシクお願いします! ありがとうございました!


Commented by richsoil11 at 2015-04-20 12:28
オリーブも良いですね。私もいつかやってみたいです! その時は、是非お話聞かせて下さい!!
それにしても、息子さん可愛いですね(*^^*)
Commented by sunfarmer at 2015-04-20 12:36
はい、嫁が美人なんです!


<< 幸せホクホク! 本物だいすき! >>