学習楽しい!

毎度「 学習楽しい! 」サンファーマーです。
  

はじめての方に向けてプレゼンテーションの説明をしたいと思います。

私が学んでいる『 農業経営者育成塾 』は、1段階:ビジネス立志会員 2段階:ビジネス会員 3段階:パートナー会員 4段階:オーナー会員 この4つのステップで経営者に成長できる仕組みです。
 
 現在、私は2段階のビジネス会員です。塾長からの直接個人指導で、電話でのやりとりが中心です。1段階のビジネス立志会員は、インターネットを通して通信学習の形式で受講しました。全7講座の中に全26の課題があり、その課題に対する自分の考えを書き込むという形です。
 ある日、書き込みを進めていく中で塾長から電話がありました、
 
 「 書き込みって、なんで書いてるか分かる? 」 
 
 「 自分の意識、目的を鮮明にするためですか? 」
 
 「 もちろん、それもあるけど、書き込みを最後まで進めるとすごいものが手にはいるんだよ。」
 
 「 それって、何なんですか?」

 「 プレゼンの資料! 」


 「 ……えっ!ガ〜ン…なるほど!! 」

  つまりは、全26の書き込みをつなぎ合わせてまとめれば自然とプレゼンテーションの資料が 出来上がるという仕組みなんです。

   塾長、恐れ入りました!!です。

 と言うわけで、私の書いた26の書き込みを『 たいよう農家 サンファーマー 』のプレゼンテーションの意味を込めて公開します。 


今回は、第二講座 課題3です。             
                                 c0354549_09095599.jpeg

農業経営者育成塾 第二講座 ( ちょっとだけ内容公開 )


「 学習ということをほとんど人は誤解している。これは学校教育の弊害である。トラウマになっているひとも少なくない。学校の学習目的は序列をつけるためである。… 」 (この後すっごい話が続くのです!)



  第二講座 課題3

 目的を達成するために成功から逆算する方式で必要な学習をする。

 
 私が目的達成のために楽しく励んでる学習は、塾長 神保信一氏の著書である、「農業ほど儲かる商売はない!」「楽して儲かる農業みーつけた」「やっぱり モミガラ 乳酸菌パワーで宝の山になる」そして毎月届けていただくニュースレターの熟読である。また経営者としての資質を高めるためには、成功者、達人、歴史に関するメディア、書籍からの学習を積極的にやっている。
 
 私は玄米アミノ酸微生物農法に出会ってから、延べ35tあまりのもみがらぼかしを作っている。今では、常に失敗なく作る事が出来るようになった。くり返しくり返し作るうちに、微生物が活動し約1ヶ月で出来上がる事に喜びを見いだし魅了された。そして、その自分が作ったもみがらぼかしを投入した畑の土の変化に驚かされた。入れる毎に、どんどん良くなる土を見る度に、どんどん、どんどん楽しくなっていった。

 特筆なのは、玄米アミノ酸微生物農法で作った作物のクオリティの高さである。この冬収穫したすべての作物が、今まで食べた事のない美味しさだった。この一連の流れを習慣化する事によって少しずつ感覚に近づいている。
 
 そういう意味での玄米アミノ酸微生物農法、農業経営者育成塾という成功法から逆算すると、今楽しく学習しているすべての事を極めていく事が目的達成への最短の道であると思っている。私は、2年後には独立している。楽しくて仕方がないこの学習をあと2年間楽しみながらやれば、そこには成功が待っている。



 逆算するってことは、つまりゴールが見えてるんですよ!ゴール( 目標 )が具体的にイメージ出来ています。そこから現在にさかのぼって逆算するんです。そのためにすることを!

 でも、そのためにすることって何?ですよね!
 
 私は、そんなことは、いちいち考えません。ピンとひらめいたことはなんでもやります。
 
でも、いちいち考えていないだけで、「 どアホ 」みたく何も考えない訳ではなく「 ちょいアホ 」程度に考えながら行動しています。

 一番もったいないのは、頭はいいのに理屈ばかりこねて何もしない人かも。

 「 ちょいアホ 」程度に考えながら、人に会って話を聞いたり、本を読んだり、新聞やネットの記事読んだり、テレビの番組を観たり、DVD観たりしています。

すると、決まって何らかの答えがでます。

けっして、部屋にこもって頭かかえて考え込んだりはしません!

だって、それって暗いじゃないですか。さわやかじゃないですよね!

 つまりは、さわやかなゴールをガンガンイメージして、そんなさわやかなゴールが待ってるんだったら、今出来るすべての事をやって、1秒でも速くゴールをきるっていうぐらいの「 エネルギー 」を使うんですよ。

 自分の描くゴールにフォーカスしてそれを「 方向 」として定め、行動という「 エネルギー 」を使えば、逆算なんてカ〜ンタンです。

 でもね、思うんです今私がイメージするゴールって今の私レベルでのイメージでしかない訳じゃないですか、本当のゴールは、もっともっと凄そうな気がします。

 な〜んて、やっぱり「 どアホ 」かな。


  
 それでは「 学習楽しい! 」サンファーマーでした。

[PR]
by sunfarmer | 2015-04-21 05:05 | Comments(2)
Commented by richsoil11 at 2015-04-21 20:18
私もちょいアホ程度に考えて行動してみます!
Commented by sunfarmer at 2015-04-21 21:57
「 ちょいアホ 」の良いところは、リラックスだと思います!

力抜いていこうという意味の「 ちょいアホ 」です


<< いつかはメンター! ご縁が大事! >>