農業維新だ!

c0354549_12170545.jpeg毎度「 農業維新だ! 」サンファーマーです。

 はじめての方に向けてプレゼンテーションの説明をしたいと思います。

 私が学んでいる『 農業経営者育成塾 』は、1段階:ビジネス立志会員 2段階:ビジネス
会員 3段階:パートナー会員 4段階:オーナー会員 この4つのステップで経営者に成長
できる仕組みです。
 
 現在、私は2段階のビジネス会員です。塾長からの直接個人指導で、電話でのやりとりが
心です。1段階のビジネス立志会員は、インターネットを通して通信学習の形式で受講しました。全 7講座の中に全26の課題があり、その課題に対する自分の考えを書き込むという形です。
ある日、書き込みを進めていく中で塾長から電話がありました、
 
 「 書き込みって、なんで書いてるか分かる? 」 
 
 「 自分の意識、目的を鮮明にするためですか? 」
 
 「 もちろん、それもあるけど、書き込みを最後まで進めるとすごいものが手にはいるんだよ。」
 
 「 それって、何なんですか?」

 「 プレゼンの資料! 」


 「 ……えっ!ガ〜ン…なるほど!! 」

  つまりは、全26の書き込みをつなぎ合わせてまとめれば自然とプレゼンテーションの資料が 出来上がるという仕組みなんです。

   塾長、恐れ入りました!!です。

 と言うわけで、私の書いた26の書き込みを『 たいよう農家 サンファーマー 』のプレゼンテーションの意味を込めて公開します。 
 

  今回は、第六講座 課題4です。


農業経営者育成塾 第六講座 ( ちょっとだけ内容公開 )

 商品価値と利益は誰がどうやって決定するのか決定するのか

「経営の基本は商品がいかに高く売れるかである。農業の場合は、その商品がいくらで売れるのかわからない。価格の決定権というものがない… 」 (この後すっごい話が続くのです!)

 

  第六講座 課題4


 価格決定権を手に入れるために新しい仕組みはどう作るか。


 価格決定権を手に入れるために必要な事は『 価値 』である。ブランド戦略とオンリーワンの経営が重要になる。すなわち玄米アミノ酸微生物農法で栽培した無農薬無肥料の作物こそがブランドであり『 価値 』なのである。ここにこだわって栽培すれば【 価格決定権 】を手に入れる事はできる。


 そして新しい仕組みであるが、それこそが農業経営者育成塾の取り組みそのものである。つまり、新しい仕組みはもうすでに出来ているといえる。決して努力や根性でなせるものではない、やはり仕組みが、考える事が大切だ。その事がだんだん分かってきている。


 農業経営者育成塾という、大きな母体を基に私自身が同じ仕組みを活用できるだけの事ができたら目的達成は容易にできると確信している。そして、それは自分ひとりで作るのではなく、自分達で作るのである。志を同じくした人々の頭脳同志が化学反応する姿を想像するとワクワクしてくる、高揚してくる。


 私は、その和の中にいたい。いや、いる。できれば、ど真ん中にいたいと思っている。私の脳は働きだしている。走りだしている。第一講座に書かれていた事が現実に動きだしている。これが【 目的を明確 】にした証だと実感している。

 

 そして、私は50名のリーダーのひとりになる。『 農業維新 』の志士のひとりになる。この想いは、一心精進に不変である。

c0354549_12173063.jpeg


  明治維新は下級武士の「 志 」により成し遂げられました。そこには「 教育 」がありました。 もちろんそれだけではない、もっとドロッとした裏側はあると思います。


 しかし「 志 」と「 教育 」が原動力( エネルギー )になったということは間違いないでしょう!


 農業維新は下級農家の「 志 」により成し遂げられました。そこには「 教育 」がありました。

なんかしっくりきませんか。しかも、70年周期ですよ。パラダイム変換ですよ。いままでの常識である慣行農法にうってかわる農法が登場してもおかしくない!

 

 私が学んでいる「 農業経営者育成塾 」こそがまさに「  」を重視した「 教育 」です。農業界の「 松下村塾 」といっても過言ではないでしょう。塾長が吉田松陰ならば私は伊藤博文てかっ!おっと、初代内閣総理大臣かぁ!(爆笑)


 冗談はさておき、やっぱり今の農業界にいちばん必要なのは、「 志 」と「 教育 」だと思います。

志は人を強くします。志とは方向性です。方向性が明確になれば肚が据わります。すなわち強くなります。

教育は人を変えます。人間を望ましい姿に変化させ価値を実現させます。


 私は、そのことがよ〜くわかります。なぜなら、志と教育のおかげでちょっとだけ強くなりちょっとだけ変われたからです。

私は、もっと強くなりたい、もっと変わりたい!だからこそ、志を強化します。積極的に学びます!なんでそんなことできるかっていうとだって  楽しいんだも〜ん!!  楽しいからが働くんだも〜ん!  


 そんな私が「 農業維新 」の志士のひとりになれたら、ガンガン働きますよ〜!そんな私と「 農業維新 」やりませんか。


農業維新志士のひとりになりたいあなたからのコメントお待ちしていま〜す。


 ただ付け加えときますけど「 農業維新 」と言ってはみましたが決して狂信的ではありませんよ。あくまでも冷静に勝てる方程式に基づいたスタンダードなんです。要するに勝てるゲームを楽しみましょうって話です。   あ〜ワクワクしてきた〜!

 

 それでは「 農業維新だ! 」サンファーマーでした。


[PR]
by sunfarmer | 2015-05-08 05:28 | Comments(0)


<< 3人目の農夫! 目的明確! >>