価値を考える習慣!

毎度「 価値を考える習慣! 」のサンファーマーです。c0354549_20462516.jpeg
 
 はじめての方に向けてプレゼンテーション第2弾の説明をしたいと思います。
私が学んでいる『 農業経営者育成塾 』は、1段階:ビジネス立志会員 2段階:ビジネス会員 3段階:パートナー会員 4段階:オーナー会員 この4つのステップで経営者に成長できる仕組みです。

 現在、私は2段階のビジネス会員です。塾長からの直接個人指導で、電話でのやりとりが
中心です。ビジネス会員の講座は全12回に渡ります。

 これから「 仲間づくり 」を進めていくうえで私たちが何を学び何を志しているのかを理解していただきたくプレゼンテーション第2弾として公開します。より現実化してきたプレゼンテーションとして読んでいただければ幸いです。


   ビジネス会員 第二講座 ( ちょっとだけ内容公開 ) 

経営の基本と経営資金  社会的な信用を得る方法( 金融機関対策 )

「 事業経営にとってお金は血液である。血液が汚れたり、少なくなったりすると死ぬ。事業のすべての結果はお金に出てくる。そのためにケチればいいと考える人もいれば多ければ儲けと考えて相手を蹴落としたりワナにはめたりする人も出てくる。・・・ 」( この後ためになる話が続くのです! )

 「 生きていくためにはお金はとても重要です。得たお金をどのように有効活用できるのかが大きなポイントです。お金を稼ぐことは自立を意味します。稼ぐことができるようになるまでのプロセスがとても重要です。そのお金を稼ぐために何を学習したのか、それが経営の基本になります。学習した方法が間違っていなければ資金の調達は難しくなくなります。 」塾長の言葉です。


「 創業資金は先行投資です。その創業資金をいかに抑えるかが大事になります。どうやったらそれをなくす事が出来るのか。または低く出来るのかを考えるんです。考え方次第でどうにでもなります。掛かってしまったは最悪です。しっかり計算するんです。お金は何にどう使うかで変わってきます。安物買いの銭失いをなくしお金の有効利用の訓練をして下さい。それはケチとかそういう事ではありません。人にそれを言われてひるむようでは経営者としては全くダメです。私は、わずか100円の買い物も価値を考えます。それが習慣になってます。 」塾長はおっしゃいました。確かに考え方次第でどうにでもなりますね。逆の言うと考えずに突っ走っちゃうパターンって多いですよね。間違いなく私もこのパターンの人間でした。
   なにっ!「 でした。 」?過去形ですか〜!そうなんです。
 この「 農業経営者育成塾 」の学習のおかげで、そのパターンを修正することができたんです。少しづつ経営のことが分かり始めています。

 塾長は、「 わずか100円の買い物も価値を考えます。 」っておっしゃいましたが意外に私もそういう所があるんです。

 買いたいものがあるといろんな店をリサーチして買います。価値を考えます。嫁さんなんかは、もういいんじゃないって言いますが、そうじゃないんです。100円安いとかそういうことじゃないんです。

 例えば電化製品買う時もインターネット価格を調べます。すると店頭で8000円のものがインターネット価格では6000円だったりします。それを店員さんに交渉します。「 この商品インターネット価格で6000円で出たんですよ。いつもここで買ってるからここで買いたいんですけど6000円でどうですか。ダメだったらインターネットで買いますけど。 」ほとんどの場合答えは「 Yes! 」です。

 今までは、安く買えて良かったな程度のことだったんですけど、これからは経営者としての「 考え方の習慣 」の一環としてやっていこうと思います。

   人生考え方次第でどうにでもなるんです!

考え方次第って思える方からのコメントお待ちしてま〜す。


それでは「 価値を考える習慣! 」のサンファーマーでした。



[PR]
by sunfarmer | 2015-05-24 05:48 | Comments(0)


<< お金の科学! 堆肥焼く対処法? >>