お金に強くなる!

毎度「 お金に強くなる! 」サンファーマーです。

 はじめての方に向けてプレゼンテーション第2弾の説明をしたいと思います。c0354549_20462201.jpeg
 
 私が学んでいる『 農業経営者育成塾 』は、1段階:ビジネス立志会員 2段階:ビジネス会員 3段階:パートナー会員 4段階:オーナー会員 この4つのステップで経営者に成長できる仕組みです。

 現在、私は2段階のビジネス会員です。塾長からの直接個人指導で、電話でのやりとりが
中心です。ビジネス会員の講座は全12回に渡ります。

 これから「 仲間づくり 」を進めていくうえで私たちが何を学び何を志しているのかを理解していただきたくプレゼンテーション第2弾として公開します。より現実化してきたプレゼンテーションとして読んでいただければ幸いです。


   ビジネス会員 第二講座 ( ちょっとだけ内容公開 ) 

経営の基本と経営資金  社会的な信用を得る方法( 金融機関対策 )

「 事業経営にとってお金は血液である。血液が汚れたり、少なくなったりすると死ぬ。事業のすべての結果はお金に出てくる。そのためにケチればいいと考える人もいれば多ければ儲けと考えて相手を蹴落としたりワナにはめたりする人も出てくる。・・・ 」( この後ためになる話が続くのです! )

 「 生きていくためにはお金はとても重要です。得たお金をどのように有効活用できるのかが大きなポイントです。お金を稼ぐことは自立を意味します。稼ぐことができるようになるまでのプロセスがとても重要です。そのお金を稼ぐために何を学習したのか、それが経営の基本になります。学習した方法が間違っていなければ資金の調達は難しくなくなります。 」塾長の言葉です。


「 経営者というものはお金に強くならなければいけません。経理が分からないとかお金から逃げてはいけません。しかし経理を熟知する必要はありません。ただそこにある数字の意味を理解できるようになるのです。でもケチればいいのかというと違います。安物買いの銭失いにならぬように安ければいいのではなく価値をしっかり考えるようにしなければいけません。 」と塾長はおっしゃいました。以前、経営とは感情のコントロールだと教えていただきましたが、このコントロールという部分は、お金にも当てはまります。

 コントロールという言葉には調節、統制、管理などの意味がありますが、それを動かす場合優位にたてます。つまり強いのです。お金をコントロールするということはお金に強くなるということです。

 先のことはわからないけど人間関係や健康や天災に比べれば経済的なコントロールってカンタンですよね 。カンタンなことからやっちゃいましょうよ。
 とにかく経営者にとって「 お金 」は徹底的にコントーロルするものであり「 お金 」に振り回されたらいけません。「 お金 」はコントロールしながら作っていくものなんです。そして「 お金 」を生み出すには「 仕組み 」づくりが大切です。これが経営者の最大のテーマなんです。この仕組みづくりができればくり返しお金を生み出せるんです。継続的に「 お金を生み出す力 」です。

 農業はお金を生み出す力にあふれています。仕組みづくりがカンタンなんです。そのへんのアイデアもたくさんお聞きしましたがここではあえてふれません。ヒントを出すなら「 ふるさと納税 」なんかです。ダイレクトに口にする農産物は人の「 感情 」を刺激しやすいんですよ。

 そんなマーケティングのプロセスが分かり始めています。農業で成功するには栽培技術だけではダメです。もちろん栽培技術は重要ですけど「 だけ 」じゃだめなんです。やはりマーケティングです。この力を手にすれば農業界では必ず勝てます。それは既存の農業界がその力が持てないような仕組みになっているからです。「 玄米アミノ酸微生物農法 農業経営育成塾 」はその部分にスポットをあてた画期的なスタイルなんです。

  マーケティングつまりお金に強くなりましょう!

お金に強くなりたい方からのコメントお待ちしていま〜す。

 それでは「 お金に強くなる! 」サンファーマーでした。

[PR]
by sunfarmer | 2015-05-27 04:13 | Comments(0)


<< 頭で稼いで心で使う! お金を好きになろうと思う! >>