感情キャッチコピー!

毎度「 感情キャッチコピー! 」のサンファーマーです。
                                         c0354549_22463406.jpg
 はじめての方に向けてプレゼンテーション第2弾の説明をしたいと思います。
私が学んでいる『 農業経営者育成塾 』は、1段階:ビジネス立志会員 2段階:ビジネス会員 3段階:パートナー会員 4段階:オーナー会員 この4つのステップで経営者に成長できる仕組みです。
現在、私は2段階のビジネス会員です。塾長からの直接個人指導で、電話でのやり
とりが中心です。ビジネス会員の講座は全12回に渡ります。
 これから「 仲間づくり 」を進めていくうえで私たちが何を学び何を志しているのかを理解していただきたくプレゼンテーション第2弾として公開します。より現実化してきたプレゼンテーションとして読んでいただければ幸いです。


   ビジネス会員 第三講座 ( ちょっとだけ内容公開 ) 

玄米アミノ酸微生物農法を事業にする方法

「 3回目の講座はセミナーの山場といっていいものである。20人のグループを作り、利益1億円を目標とする。これはビジネス会員の経営目標として塾長が目安としているものである。 ・・・ 」( この後ためになる話が続くのです! )

 「 イメージを具現化するためにも3回目の講座はもっとも大切なものと言えます。ビジネスプランを作る時に一番重要なのは結果からの逆算です。自分は農業を通してどういう事業をしたいのか具体化しなければいけません。栽培面積、栽培作物、販売先等をまずは明確にします。そのうえで売り上げ、利益等を明確にします。そして自分のビジネスプランを作り上げましょう。  」塾長の言葉です。



 ところでみなさん「 感情キャッチコピー 」ってエモーションなんです。エモーションって「 感情 」なんです。どんなに理屈をこねても相手の感情に響かなければ何も起こりません。私達は農業経営を学んでいます。栽培だけを学んでいる訳ではありません。経営を重ねて学んでいます。つまりはマーケティングなんです。


マーケティングとはシンプルにいうと「 お客様に価値を提供してお金をいただくこと 」です。


 「 玄米アミノ酸微生物農法 」自体に価値があります。微生物の力を利用した無化学肥料、無農薬栽培という価値です。その価値を人に伝えるには理屈をこねてても伝わりません。だからなにっ?の世界です。


 栽培のことだけしっかりやっとけばそれでいいって生産者は、自己満足で終わります。そこまでです。豊かにもなれませんし、人も助けられません。私は成功して豊かになって人を助けたい!だからこそのマーケティングです。そのためのエモーションなんです!


 私達はお客様というよりファンを作りたいんです。そのためにはエモーションが必要なんです。


 「 この価値ある作物を売りたい!」「 この価値ある作物を買いたい! 」「 この価値ある作物を作りたい! 」「 この価値ある作物を商品化したい! 」いろんなニーズにエモーションで答えたいんです。 


   なぜなら人間は感情の生き物です!人は理屈より感情で動くんです!


 じつは、「 カンタン!ニコニコ!ガッポガポ!農法 」っていうブログのふざけたタイトルもそこ意識してるんです。たとえば「 玄米アミノ酸微生物農法のすすめ 」とかでも良かったんですよ。でもそれじゃ固そうでしょ。「 カンタン!ニコニコ!ガッポガポ!農法 」の方がバカっぽくてふざけてるけど楽しそうでしょ。この「 楽しい! 」が人が動く上ですっごく大事なポイントなんですよね〜!


      みんなで楽しいことやりましょうよ!!

 

  それでは「 感情キャッチコピー! 」のサンファーマーでした。


[PR]
by sunfarmer | 2015-06-11 04:31 | Comments(0)


<< 家族のしあわせ作ります! ビジネスプランはココが大事!  >>