人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなでやろう!

 毎度「 みんなでやろう! 」サンファーマーです。みんなでやろう!_c0354549_20334268.jpeg

 はじめての方に向けてプレゼンテーション第2弾の説明をしたいと思います。私が学んでいる『 農業経営者育成塾 』は、1段階:ビジネス立志会員 2段階:ビジネス会員 3段階:パートナー会員 4段階:オーナー会員 この4つのステップで経営者に成長できる仕組みです。現在、私は2段階のビジネス会員です。塾長からの直接個人指導で、電話でのやりとりが中心です。ビジネス会員の講座は全12回に渡ります。
 これから「 仲間づくり 」を進めていくうえで私たちが何を学び何を志しているのかを理解していただきたくプレゼンテーション第2弾として公開します。より現実化してきたプレゼンテーションとして読んでいただければ幸いです。


   ビジネス会員 第三講座 ( ちょっとだけ内容公開 ) 

玄米アミノ酸微生物農法を事業にする方法

「 3回目の講座はセミナーの山場といっていいものである。20人のグループを作り、利益1億円を目標とする。これはビジネス会員の経営目標として塾長が目安としているものである。 ・・・ 」( この後ためになる話が続くのです! )

 「 イメージを具現化するためにも3回目の講座はもっとも大切なものと言えます。ビジネスプランを作る時に一番重要なのは結果からの逆算です。自分は農業を通してどういう事業をしたいのか具体化しなければいけません。栽培面積、栽培作物、販売先等をまずは明確にします。そのうえで売り上げ、利益等を明確にします。そして自分のビジネスプランを作り上げましょう。  」塾長の言葉です。

 


   6 どんなグループを作りたいのか

    自分の素質において人選失敗した経験を深く反省し教訓とし

    グループ作りに生かしていきたい。育成塾の仕組みを理解し

    質問形式によるやりとりの中で慎重に人選を行う。

    『 志、理念、収益 』どれもがバランスよく偏らない

    常に【 中庸 】を意識したグループを作る。

    玄米アミノ酸微生物の覚書等をベースに我々の理念に基づいた

    覚書を作りそのルールを徹底して守り抜く。学習と習慣に

    成功があると理解した学習と習慣を継続できる集団。

    自分自身を高めれば人は後からついてくる。


  


  感情キャッチコピー


   みんなでカンタン! 

    みんなでニコニコ!

    みんなでいっしょにガッポガポ!


 


 私がこの感情キャチコピーで言いたいのは「 みんなでやろう! ってことです。私は、これからを生産者として考えてはいません。あくまでも農業経営者です。つまりひとりでは出来ないのです。多くの方の力をお借りするしか成功はありえないのです。だから「 みんなでやろう! 」なんです。


 人と関わり事業を展開するうえで「 感情 」のコントロールが重要になってきます。コントロールというとマインドコントロール的な負のイメージがあると思います。しかし私達が考えるコントロールとは導きなんです。現在、私達は「 農業経営者育成塾 」において塾長からコントロールしていただいています。それは「 導き 」です。なぜ導きと言えるかというと、塾長のマインドが「 自 」ではなく「 他 」にあるからです。知らず知らずに意のままに操られるのがマインドコントロールであるとするならば、私達はそのコントロールが導きであることを認識しています。だから、結果として成長出来ているのです。


 これから、仲間づくりをしていく上で、私が「 導ける男 」になれるかどうかが勝負の分かれ目です。これだけは、知識だけではなれません。人間力が必要です。

 まさに自分自身を高めれば人は後からついてくる。ですね!


みんなでカンタン!ニコニコ!ガッポガポ!やりましょうよ!


 それでは「 みんなでやろう! 」サンファーマーでした。


by sunfarmer | 2015-06-16 06:04 | Comments(0)


<< しあわせ野菜とどけます! 実学を学ぶ! >>