人気ブログランキング | 話題のタグを見る

質問力!

 毎度「 質問力! 」のサンファーマーです。質問力!_c0354549_18103096.jpeg

  はじめての方に向けてプレゼンテーション第2弾の説明をしたいと思います。私が学んでいる『 農業経営者育成塾 』は、1段階:ビジネス立志会員 2段階:ビジネス会員 3段階:パートナー会員 4段階:オーナー会員 この4つのステップで経営者に成長できる仕組みです。現在、私は2段階のビジネス会員です。塾長からの直接個人指導で、電話でのやりとりが中心です。ビジネス会員の講座は全12回に渡ります。これから「 仲間づくり 」を進めていくうえで私たちが何を学び何を志しているのかを理解していただきたくプレゼンテーション第2弾として公開します。より現実化してきたプレゼンテーションとして読んでいただければ幸いです。

     ビジネス会員 第五講座 ( ちょっとだけ内容公開 )

 「 必ず成功するコミュニケーションの方法 」

「 今回は感情( エモーション )をテーマにしました。感情は行動に直結する。人を動かすのは感情を動かすということになるのである。感情の学習をする人は少ない。しかし、この技術を身につけると超高速で目的が達成できるようになる。自分自身を動かす場合も感情という道具を使うのである。とても便利なツールであることを知っていただきたいのです。・・・」( この後ためになる話が続くのです!) 

 
 第五講座では感情をテーマに「 感情のコントロール 」について「 素質論 」について学んできました。次に学んだスキルは「 質問力 」別名コーチングです。

 このスキル大事ですよ。質問することで相手の感情を汲み取ることができます。相手に共感してあげるのです。そのことによって相手を傷つけることなく自分の側に引き寄せることができるんです。質問はコミュニケーションを成功させるツールとしてはかなり使えますね!
 
 例えば従業員に仕事を指示するとき「 この仕事1時間以内にやれ〜! 」って命令形式でいうより「 この仕事1時間以内に終わらせたいんだけどどう思う? 」って質問形式にするんです。そうするだけですごく「 やわらかく 」なるでしょ。

 私はみんなに「 聞き上手 」っていわれるんです。質問力を高めるにはこの「 聞き上手 」ってのが大切ではないでしょうか。

「 おまえにはついつい話すつもりはなかった大事なことまで話してしまうんだよな〜! 」っていわれる私は意外にも天性の質問力の持ち主なのかも!

なんでもいいですからどんどんコメント書いてください!天性の質問力の持ち主があなたの感情を汲み取ってみせましょう!なんてね!

 それでは「 質問力! 」のサンファーマーでした。

by sunfarmer | 2015-07-20 05:25 | Comments(0)


<< 質問する側に主導権! 農法における素質論! >>