ビジネス会員 第五講座 ( ちょっとだけ内容公開 ) 「 必ず成功するコミュニケーションの方法 」 「 今回は感情( エモーション )をテーマにしました。感情は行動に直結する。人を動かすのは感情を動かすということになるのである。感情の学習をする人は少ない。しかし、この技術を身につけると超高速で目的が達成できるようになる。自分自身を動かす場合も感情という道具を使うのである。とても便利なツールであることを知っていただきたいのです。・・・」( この後ためになる話が続くのです!) 第五講座では感情をテーマに「 感情のコントロール 」について「 素質論 」について学んできました。次に学んだスキルは「 質問力 」別名コーチングです。 このスキル大事ですよ。質問することで相手の感情を汲み取ることができます。相手に共感してあげるのです。そのことによって相手を傷つけることなく自分の側に引き寄せることができるんです。質問はコミュニケーションを成功させるツールとしてはかなり使えますね! 例えば従業員に仕事を指示するとき「 この仕事1時間以内にやれ〜! 」って命令形式でいうより「 この仕事1時間以内に終わらせたいんだけどどう思う? 」って質問形式にするんです。そうするだけですごく「 やわらかく 」なるでしょ。 私はみんなに「 聞き上手 」っていわれるんです。質問力を高めるにはこの「 聞き上手 」ってのが大切ではないでしょうか。 「 おまえにはついつい話すつもりはなかった大事なことまで話してしまうんだよな〜! 」っていわれる私は意外にも天性の質問力の持ち主なのかも! なんでもいいですからどんどんコメント書いてください!天性の質問力の持ち主があなたの感情を汲み取ってみせましょう!なんてね! それでは「 質問力! 」のサンファーマーでした。
by sunfarmer
| 2015-07-20 05:25
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