80年周期!

 毎度「 80年周期! 」のサンファーマーです。 c0354549_21562766.jpeg

 はじめての方に向けてプレゼンテーション第2弾の説明をしたいと思います。私が学んでいる『 農業経営者育成塾 』は、1段階:ビジネス立志会員2段階:ビジネス会員 3段階:パートナー会員 4段階:オーナー会員 この4つのステップで経営者に成長できる仕組みです。現在、私は2段階のビジネス会員です。塾長からの直接個人指導で、電話でのやりとりが中心です。ビジネス会員の講座は全12回に渡ります。これから「 仲間づくり 」を進めていくうえで私たちが何を学び何を志しているのかを理解していただきたくプレゼンテーション第2弾として公開します。より現実化してきたプレゼンテーションとして読んでいただければ幸いです。


     ビジネス会員 第六講座 ( ちょっとだけ内容公開 )

         「 時代の流れを的確に読む方法 」

「 6回目めの講座は時代の変化という話を中心にした。実はビジネスの背景としてもっとも重要なのである。終わってみると時代に合っていた。時代の波に乗れたということが成功の大きな要因になっている。時代に乗るには現在がどういう時代でこれからどんな時代になるのかを読まなくてはいけない。その法則を知るのが春夏秋冬理論である。・・・」( このあとためになる話が続くのです! )



 第六講座で学んだことは時代の流れによって価値観は変わっていくということです。その中で出てきたのが「 80年周期 」というキーワードです。
ビジネスをするうえで時代の変化を読みとることが重要です。日本を春夏秋冬理論に当てはめると1923年「 関東大震災 」で冬になり、1945年「 太平洋戦争 終戦 」により春になり1964年「 東京オリンピック 」で夏になり1989年「 天皇陛下崩御 」により秋になり2008年「 リーマンショック 」により冬になりました。

 1923年 関東大震災     冬

 1945年 太平洋戦争 終戦  春

 1989年 東京オリンピック  夏

 2008年 リーマンショック  秋

 こじつけだって思う人もいるかもしれませんが私は農業ビジネスをやっていくうえで「 時代の変化を読みとる 」ためにも非常に重要なデータだと思います。

 塾長いわく冬から春へ変わる時期が一番大切だということです。冬になったときに今まで春、夏、秋と作ってきた価値観が一変し時代が変わっていくとのことです。ここ興味深いですよね。今、冬の時期である日本は春に向けて時代の変革の中にあるんですね。

 もちろん農業界も冬の時期です。変革の時期です。既得権益団体にも変革が起きるでしょう。農法にも変革が起きるでしょう。農業の仕組み自体にも変革が起きると思います!

 その時が「 玄米アミノ酸微生物農法 」の出番です! 
 
 じつは私も今、冬の時期なんです。しかも冬3年目です。土作り、種まきの時期なんです。でもね!ちゃ〜んとこの冬の時期に土作り、種まきやってきましたよ。しかも「 もみがらぼかし 」たっぷり入れてね!そして来年の節分を期に春を迎えるんです!その春の時期に独立起業します。

発表しま〜す!そのXデーは ジャ〜ン 2016年2月24日で〜す!!

えっ!なんで2月24日なのかって、それは2月24日は嫁さんの誕生日なんです!愛妻家のサンファーマーとしては 当然です!

私の幸せはどれだけの人と一緒に成功出来たかです!その最小単位を想い続けるためのも大事な日なんです!だって私は一人では幸せ感じれませんもん!

よ〜し!2016年2月24日に標準合わせてアクセル踏んで突っ走るぞ〜!とは言え安全運転でね!

 それでは「 80年周期! 」のサンファーマーでした。

[PR]
by sunfarmer | 2015-07-27 05:24 | Comments(0)


<< 私は壊れました! 1枚のピザ! >>