相手のメリット!

毎度「 相手のメリット! 」のサンファーマーです。c0354549_20181907.jpeg

 はじめての方に向けてプレゼンテーション第2弾の説明をしたいと思います。私が学んでいる『 農業経営者育成塾 』は、1段階:ビジネス立志会員2段階:ビジネス会員 3段階:パートナー会員 4段階:オーナー会員 この4つのステップで経営者に成長できる仕組みです。現在、私は2段階のビジネス会員です。塾長からの直接個人指導で、電話でのやりとりが中心です。ビジネス会員の講座は全12回に渡ります。これから「 仲間づくり 」を進めていくうえで私たちが何を学び何を志しているのかを理解していただきたくプレゼンテーション第2弾として公開します。より現実化してきたプレゼンテーションとして読んでいただければ幸いです。


     ビジネス会員 第七講座 ( ちょっとだけ内容公開 )

         「 マーケティングの基本 」

「 ビジネスをやったことない方にとってマーケティングは聞き慣れない言葉である。一念発起してビジネスを始めました。そこで問題にぶつかる。どうやってお客様を集めればいいのか…。問題にぶつかって始めて学習をするという方は少なくないのである。お客様がいなければビジネスは成立しないことは当然なことなのにである。・・・」( このあとためになる話が続くのです! )


 過去6回の講座は、ミッションやビジョンを作るという自分の内側にフォーカスしたテーマでした。そして第七講座からは、過去6回で学んだことをどうやって外側に発信するのかと言うことがテーマになってきます。

外側とは、ズバリお客様だったり、いっしょにやっていく仲間です。つまり、他人ということになります。

ですから、ミッションやビジョンやビジネスプランも、自分では分かっていても他人には分かりません。

 でも、分かってもらえなければ、何も伝わりません。伝わらなければ、ビジネスとして成立しないのです。だから、相手に伝わるように分かりやすくしなければなりません。

 そこで、大事なのが「 相手のメリット 」です。メリットは、利点だったり価値だったり、好都合なものを意味します。つまり、相手の困っていることや悩んでいることを解決してあげることが「 相手のメリット 」となるのです。

 それが、「 マーケットニーズ 」です。

そして、マーケットニーズは、時代性です。今、どんな時代なのか。これから、どんな時代になるのかとしっかりと認識しなければなりません。

ここで、第六講座で学んだ「 時代の流れを的確に読む方法 」が生きてきます。

時代は農業界に「 質 」を求めるでしょう!「 安全・安心 」を求めるでしょう!「 価値 」を求めるでしょう!

ほらほら「 玄米アミノ酸微生物農法 」さん!     時代さんがお呼びですよ!

それでは「 相手のメリット! 」のサンファーマーでした。

[PR]
by sunfarmer | 2015-08-21 04:00 | Comments(0)


<< やっぱりマーケティング! 検索キーワード! >>