仕組みが9割!

毎度「 仕組みが9割! 」のサンファーマーです。c0354549_04500810.jpeg

 はじめての方に向けてプレゼンテーション第2弾の説明をしたいと思います。私が学んでいる『 農業経営者育成塾 』は、1段階:ビジネス立志会員2段階:ビジネス会員 3段階:パートナー会員 4段階:オーナー会員 この4つのステップで経営者に成長できる仕組みです。現在、私は2段階のビジネス会員です。塾長からの直接個人指導で、電話でのやりとりが中心です。ビジネス会員の講座は全12回に渡ります。これから「 仲間づくり 」を進めていくうえで私たちが何を学び何を志しているのかを理解していただきたくプレゼンテーション第2弾として公開します。より現実化してきたプレゼンテーションとして読んでいただければ幸いです。


       ビジネス会員 第十一講座( ちょっとだけ内容公開 )

           「 ビジネスモデルの作り方。 」

中小企業の会社で明確なビジネスモデルを持っている会社は限りなく0に近い。何でもやらなくてはいけないので、目先の仕事に追われビジネスモデルどころではないのである。逆を言えば、目先の仕事ばかりしているから忙しさから抜けられなくなる。必要な人材、必要な技能、必要な学習が理解できていないからである。人間はもともと動物的であり、まとまりもなく向上心もないものである。残念ながら、現実の人間は神にも仏にもほど遠い。そこからどうやって脱却するかのか。それは目標を持つこと、学習を重ねること、技術を身につけること。それによって豊かさが得られることを教えなくてはいけないのである。( このあとためになる話が続くのです! )

 

 第十一講座において、参考資料を紹介いただきました。

『 無印良品は仕組みが9割 松井忠三(著)』

 この本は、38億円もの赤字企業をV字回復させた松井会長の「 マニュアル 」という名の「 ビジネスモデル 」についての著書です。

 かつての無印良品は、店長のこだわりによって各店舗のサービスが異なるという「 仕組み 」でした。つまり、担当者が変われば仕事が回らなくなるという非効率的な企業でした。

 その後、松井会長が指揮を取り、作成したのが「 MUJIGRAM  」というビジネスモデルです。これによって、たとえ新人であってもベテラン店員と同じ判断基準で業務が出来る環境が整いました。

 仕事の効率アップにつながる「 仕組み 」が完成したのです。

 「 誰が指導しても同じ事を教えられるように出来る 」ビジネスモデルが完成したのです。
 
 今回の講座で学んだ「 ビジネスモデル 」の重要性が、この著書の中でもしっかり学ぶ事ができます。

 でも、これが農業界で出来たらすごい事になると思いませんか!

 塾長は、食品ビジネス界で、長年培ってこられた、スキルを「 仕組み 」というかたちで展開しようとされています。

 その集大成が「 玄米アミノ酸微生物農法 農業経営者育成塾 」なんです。

 私達は、この集大成のど真ん中にいます。この、恵まれた環境には、感謝しかありません。私は、この感謝の気持ちを持って「 ビジネスモデル 」を完成させます。そうすれば、間違いなく「 成功 」できます。誤った道には進みません。

 でも、ひとりでは出来ません。仲間の力が必要なんです。ひとりでも、多くの仲間との「 ご縁 」を楽しみにしています。

 どんなひととのご縁があるのか、ホ〜ントに、めちゃめちゃワクワクなんです〜!

それでは「 仕組みが9割! 」のサンファーマーでした。


 「 玄米アミノ酸微生物農法 」で栽培した作物を欲しいというお客様( 取引先、個人 )急増中です!ってな訳で「 玄米アミノ酸微生物農法 」作物を栽培していただける生産者さん急募中です!「 儲かる農業! 」を体験したいというあなたのからのコメントお待ちしております!

[PR]
by sunfarmer | 2015-09-11 05:31 | Comments(0)


<< 最後はひとです! 農業界は変ですよ! >>