付加価値を学んじゃえ!

毎度「 付加価値を学んじゃえ! 」のサンファーマーです。

 はじめての方に向けて「 ニュースレターで学んじゃえ! 」の説明をしたいと思います。私が学んでいる『 農業経営者育成塾 』の塾長である神保信一氏が毎月発行されている「 楽して儲かる農業み〜つけた 」 ニュースレターの記事から、インスパイアされた内容を綴っていきます。新時代の農業を志すみなさんに読んでいただければ幸いです。 

 

        「 ニュースレターで学んじゃえ! 」 


ただ「 作っているだけ 」では永遠に儲からない! 目的を持って生産することの大切さ!


 日本の農業は二極化してきている。和歌山県に有田市という「みか ん」の産地がある。みかん生産者は半減してしまった。高齢化

と経営の行き詰まりである。

 その中でみかん農家4代目の伊藤農園という会社がある 。最近 、株式会社にした。有機農法で除草剤は、ほとんど使わない。草

刈りをする。果樹の有機農法だから肥料はあまりやらない。収量も慣行に比較すると少ない。手間もかかる。しかし、コクがあって深

味があり 、糖度も出る 。 それを普通のルートで売ったら、普通の価格にしかならない 。ジュースにしたり、みかんマーマレード

にした。そして超高級店に置いた。それだけではない。フランスに輸出をした。料理や菓子に使ってもらうのである。

 このようになると、もう雲の上の話のように思うかもしれない。それを二極化というのである。一方は昔のまま、ただみかんを作

り続けているだけ。結果はどうなったのか 。経営が成り立たなくなって廃業してしまった。一方はこだわりの生産を続けて商品化し

、ブランドにして世界にまで出ていった。 同じみかん生産者である。伊藤農園は香港にも進出している。パティシエの菓子に使って

もらうのである 。超高級スイーツと絶賛されている。フランスのシェフもトレビアンである 。社員は 30名を超えるまでになった。こ

の差はどこから出てきたのか。生産へのこだわり ... 。それもそうかもしれない 。 もっとも大きな差は「 み か ん 」の可能性をど

のように追求したのかである。「 なんで、こんなに儲からないのか ...  」と思いつつ作ったのか、儲かるようになるにはどのよ

うな付加価値を作ればいいのかを絶えず考え続けたのかが、この差なのである。可能性といっても、ただ作っているだけでは出て

こない 。自分で研究して究めるしかないのである

 山梨で甲州ワインを作っている生産者がいる。甲州という種類をワインにした 。甲州ぶどうは平地で棚方式で作られるのが一般的で

ある。それを垣根栽培にして畝立てにした 。畝立てをすると排水が良くなる。糖度が増すそうである。普通、甲州ぶどうのワイン

は果汁にして16度の糖度なのに、20度まで上昇するというので。それによってパンチのきいたおいしいワインが出来た。ベル

ギーやシンガポールで絶賛されているというのである。国内でも高級ワインとしてファンは多い。

 みかんもぶどうも栽培へのこだわりに注目してみたが、これが利益になるためにはブランドにしなくてはいけない。これは簡単なこ

とではない。大変な時間と労力と資金がいる。例えそうであったとしても、そこを目標にしなくてはいつまでも貧乏なままなのである。

 日本の農産品が世界から注目される日は確実に近づきつつある 。その恩恵を受けることができるのは、ただ作っているだけの人では

ない。確かな目標を持って 、前進している人達なのである。それが少数の人だけだとしたら、あまりうれしいことではない。そうなら

ないことを祈るばかりである。

   静岡農業技術支援共同組合 発行 「 楽して儲かる農業み〜つけた 」 ニュースレター 2015 6月号よりc0354549_04560909.jpeg

 
 私達は、「 付加価値 」を学んでいます。このみかん生産者の方は、有機農法と六次産業で差別化をはかりました。ぶどうの生産者の方は、栽培法と高級ワインという六次産業で差別化をはかりました。

 付加価値をつけ差別化したからこその「 成功 」であり、ただ作るだけの生産者のままだったら「 成功 」は、ありえなかったでしょう。だからこそブランド化が出来たのです。

 でも、そこには、いろいろな苦労や試行錯誤があったと思います。時間も労力も資金もかかった事でしょう。

 そのてん私達は、恵まれています。もう、すでにそこにあるのです。いろいろな苦労も試行錯誤もいらないのです。だって、「 玄米アミノ酸微生物農法 」という確立された栽培法がすでにそこにあるからです。誰でも出来るカンタンな栽培法を選択するだけで、その「 付加価値 」を手にすることが出来るのです。塾長が何十年もかけて完成された栽培法を選択するだけでいいのです。

 私達は、選択しました。確実に、「 無化学肥料、無農薬の最も付加価値の高い 」作物を作ることが出来ます。でも、それだけでは、「 ブランド 」にはなりえないのです。これから、たくさんの「 玄米アミノ酸微生物農法 」で栽培される生産者の方が現れて、はじめてブランド化出来るんです。

 だからこそ、ただ作っているの人から確かな目標を持って、前進している人への「 変化 」が必要なんです。そういう方が、これからたくさん増えてくると思います。なぜなら、作っているだけでは行き詰まってしまう時代が迫っているからです。そんな時代だからこそ生まれたのが「 玄米アミノ酸微生物農法 」なんです。

 ブランド化は、少数では出来ません。出来たとしても小さなブランドです。私達が目指しているのは、世界に通用する全国規模のブランドです。そのためには、みなさんの力が必要です。その力を集結して大っきなブランド確立させましょう!

 そうです!、必要なのは「 選択 」です !

坂本竜馬じゃないけれど「 農業界を今一度「 洗濯 」いたし申し候 」です!

それでは「 付加価値を学んじゃえ! 」のサンファーマーでした。

 「 玄米アミノ酸微生物農法 」で栽培した作物を欲しいというお客様( 取引先、個人 )急増中です!ってな訳で「 玄米アミノ酸微生物農法 」作物を栽培していただける生産者さん急募中です!「 儲かる農業! 」を体験したいというあなたのからのコメントお待ちしております!


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by sunfarmer | 2015-09-18 04:30 | Comments(0)


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