人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わずか1枚の紙とペンで宝物が得られる!を学んじゃえ!

毎度「 わずか1枚の紙とペンで宝物が得られる!を学んじゃえ! 」のサンファーマーです。 わずか1枚の紙とペンで宝物が得られる!を学んじゃえ!_c0354549_14301043.jpeg

 はじめての方に向けて「 ニュースレターで学んじゃえ! 」の説明をしたいと思います。私が学んでいる『 農業経営者育成塾 』の塾長である神保信一氏が毎月発行されている「 楽して儲かる農業み〜つけた 」 ニュースレターの記事から、インスパイアされた内容を綴っていきます。新時代の農業を志すみなさんに読んでいただければ幸いです。


  「 ニュースレターで学んじゃえ! 」


わずか1枚の紙とペンで宝物が得られる


 農業生産で苦労している原因はどこにあるのか。これが明確になっている人が少ない。これを解決する方法がある。苦労している理由を紙に書き出すのである。思い出したくもないだろうが重要なことなのである。紙に書き正すと気がつく事がたくさんある。

 なぜ苦労するのか思いつくままに葺き出しましょう。この時に考えてはいけない。A3版くらいの大きな紙を用意して思いつくままに次から次に青き出すのである。書き出したら、それを眺めてみる。ただ眺めるだけでいい。そうすると共通点が見えてくる。キーワードが見えてくる。
 例えば、土づくり、肥料のやリ方、病害虫などである。不思議なことだが、こういう事をやっている生産者は全体の1%もいないと思う。農業生産は苦しくて、お金にならないと言いながら原因追及しない。これでは問題の解決にならないのである。問題を解決するのに特別なノウハウや知識がないとできないと思い込んでいる人がほとんどなのである。勉強するのは良いことだが勉強の為の勉強では仕方がないのである。問題解決に1番必要なのは問題の原因が明らかになることである。そこから先は簡単である。問題が解決する行動を取ればいいだけである。例えば、肥料過多だったとしよう。肥料のやり方を工夫して考えてみればいい。結果は違うはずである。むずかしい事は何もないのである。

 そこに外野の声が出てくる。指導員がこう言った。他の人はこうやっている。それを参考にしてもいい。しかし重要なことは自分がどうしたいのかである。それが明確になっていない。その状態で参考意見を聞くとぐしゃぐしゃになる。それでは解決にならない。

 自分の問題点が明確になったら、解決方法も書き出してみる。そうすると何をやればいいのか自然に見えてくるはずである。これを羅針盤というのである。羅針盤があれば船は正確に目的地に到達する。

 農業生産者が筆を取って書くということは得意ではないかもしれない。だから楽しみながらやってほしいのである。繁忙期には少しゆとりのある時期ではないだろうか。この時こそチャンスである。風呂上がりにでも、リラックスした気持ちでやってみる。まったく違う世界が見えてくる。何でこんな事に気がつかなかったのかと思う。わずか一枚の紙とペン。得られる宝物は計算できないほど大きい。


 静岡農業技術支援協同組合 発行 「 楽して儲かる農業み〜つけた 」 ニュースレター 2005年5月号より


 私は紙に書く事が習慣になりました。これはひとえに「 農業経営者育成塾 」で学んだの事の成果です。そのおかげで羅針盤を手にしました。その羅針盤の示す方向は小さな成功ではありません。農業界をいや日本を変える程の成功を示しています。
 
 このブログにしたってそうです。毎日更新することで毎日ニュースレターの記事を読みます。そして気になる部分は調べます。そして感想を書きます。そうすることによって「 玄米アミノ酸微生物農法 」が体にしみ込んでいきます。

 ただの記録として書くのではなく、ヒラメキの材料として書くのです。成功するためにはこのヒラメキが重要です。このヒラメキこそが「 感覚 」です。習慣化することによって生まれる感覚なのです。

 羅針盤の示す方向にこの「 感覚 」を持って挑めば間違いなく大成功します。嵐のなかの航海で岩礁を直感的に回避し進んでいくようなものです。

 さぁ〜!これからどんな荒波が待っているでしょうか。でも大丈夫!ひとりでは越えられない荒波も仲間がいるから乗り越えられます。その仲間をドンドン広げてどんな荒波も跳ね返すぐらいの勢力にして行きたいんです。

 そのためにもひとりでも多く方に「 玄米アミノ酸微生物農法 」に賛同して頂きたいのです。


 俺の羅針盤が正しければ必ずひとは集まってくる

これが私のヒラメキで〜す!


それでは「 わずか1枚の紙とペンで宝物が得られる!を学んじゃえ 」のサンファーマーでした。 

  「 玄米アミノ酸微生物農法 」で栽培した作物を欲しいというお客様( 取引先、個人 )急増中です!ってな訳で「 玄米アミノ酸微生物農法 」作物を栽培していただける生産者さん急募中です!「 儲かる農業! 」を体験したいというあなたのからのコメントお待ちしております!

by sunfarmer | 2016-01-19 04:37 | Comments(2)
Commented by suhara at 2016-01-19 23:16 x
紙に書くっていいですよね。ぼくも講義の内容はすべてノートに落とし込んでいます!
篠山のIさんからいただいた微生物農法で育った大根美味しかったです!
Commented by sunfarmer at 2016-01-20 06:17
さすがですね!それがヒラメキとなって今の行動に繋がっているんでしょうね!

さぁ~🔥2016年「 玄米アミノ酸微生物農法 」が輝き始めますよ❗お互いに楽しんで行きましょう!


<< 楽しくなれば楽できる!を学んじゃえ! 難しいことをさせられている過失... >>