人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キュウリ栽培を安いコストで秀品だけの収穫にする方法!を学んじゃえ!

毎度「  キュウリ栽培を安いコストで秀品だけの収穫にする方法!を学んじゃえ! 」のサンファーマーです。キュウリ栽培を安いコストで秀品だけの収穫にする方法!を学んじゃえ!_c0354549_16170052.jpeg 

 はじめての方に向けて「 ニュースレターで学んじゃえ! 」の説明をしたいと思います。私が学んでいる『 農業経営者育成塾 』の塾長である神保信一氏が毎月発行されている「 楽して儲かる農業み〜つけた 」 ニュースレターの記事から、インスパイアされた内容を綴っていきます。新時代の農業を志すみなさんに読んでいただければ幸いです。


  「 ニュースレターで学んじゃえ! 」


キュウリ栽培を安いコストで秀品だけの収穫にする方法

 キュウリは軽労働で現金が手に入る。しかも汚れない。きれいな仕事ができる作物である。栽培のポイントを知ると簡単に収量が倍になる。もちろん品質もアップして収入も倍になる。

キュウリに一番大切なのは酸素

 キュウリの根は浅い。深く根を張ることはない。土をかき分けて根を張っていく力がないのである。浅い根で大きな体を維持するには浅い根のところで酸素と水を必要なだけ吸収できる状態が望ましいのである。そのためには土壌の保水力、膨軟性が強く求められる。土壌の膨軟性を有機や化学肥料だけで作ると大きな問題が出てくる。キュウリは肥料濃度にもの凄く敏感なのである。多すぎてもダメ、少なすぎてもダメである。ではどうすればいいの?玄米アミノ酸ぼかしで微生物性を作ればいいのである。キュウリこそ玄米アミノ酸のぼかしだけで土づくりは充分である。もちろん深く土を耕す事は忘れないようにする。

葉面散布で収量倍増

 キュウリの葉がどうして大きいのでしょうか。葉の大きさで土からの水分発散を防ぎ、葉で水分を貯えて光合成して生長していくからである。キュウリは葉が命なのである。キュウリは根づくりでなく葉づくりである。葉を元気にするには水分を霧状にして細かく与える。。葉の裏から水分吸収できるようにするのである。液肥の散布を安くあげるには玄米アミノ酸の液体を使うといい。簡単に液肥が半分にできる。玄米アミノ酸だけの葉面散布でも充分である。コストの安い方を選択できる。散布する時間帯は日の出から10時くらいまでが最適である。

病害は水分過多が原因

 キュウリの病気はうどんこ、ベト病、灰色カビ病などすべて土壌内の水分過多が原因である。土壌に膨軟性がなく水が腐ると起こる病気である。しかも予防薬は効かない。治療薬しか使えない。抵抗性がついて悪循環のくり返しになる。その理由は生育する環境が同じでないために発生するものである。

キュウリ栽培ポイントのまとめ

 肥料過多は病気の原因になる。排水を良くして土壌保水力を高める。酸素の抱ける土にする。肥料濃度はEC0.5止まりにする。肥料は微生物性を重視する。葉面散布は細かい霧状ノズルで行う。なり疲れの追肥も少なめにする。育苗は本葉5枚から定植、カンザシ苗の従長苗にならないように注意する。上手につくる人は坪二万円ほどの収入になる。曲がりを少なくして秀品だけを収穫するコツが理解できたでしょ


 静岡農業技術支援協同組合 発行 「 楽して儲かる農業み〜つけた 」 ニュースレター 2006年5月号より


 キュウリといえば「 うどん粉病 」ですよね。葉っぱに白〜いカビが広がる嫌なヤツ!あれです!私も、生の牛糞たっぷりの有機農法やってた頃は、毎年「 うどん粉病 」に悩まされていました。原因の水分過多には、気づいていませんでした。

 でも、「 玄米アミノ酸微生物農法 」を理解してからは、その悩みはなくなりました。


「 そりゃ!ジメジメと腐ったもん、入れたらカビが出るのは当然、そんなの入れてた俺って無知でバカだよな〜! 」って笑っちゃいました。

 
 でもね!栽培の基本を理解していくと「 笑っちゃう! 」事ばかりなんですよ。ひょっとしたら「 笑っちゃう! 」事、平気でやってるひとってたくさんいるのかも!

「 笑っちゃう! 」っておかしいもんで、気づいた時に「 笑っちゃう! 」ですよね。気づかなかったら大真面目なんですよ。私もそうでしたからね。大真面目に生の牛糞たっぷりの有機農法やってたましたから!

 だからみんなで「 笑っちゃう! 」ましょ!ゲラゲラ大笑いしちゃいましょ!カンタンです!


 気づけばみんな大笑いです!


それでは「  キュウリ栽培を安いコストで秀品だけの収穫にする方法!を学んじゃえ! 」のサンファーマーでした。 

  「 玄米アミノ酸微生物農法 」で栽培した作物を欲しいというお客様( 取引先、個人 )急増中です!ってな訳で「 玄米アミノ酸微生物農法 」作物を栽培していただける生産者さん急募中です!「 儲かる農業! 」を体験したいというあなたのからのコメントお待ちしております!

by sunfarmer | 2016-01-28 05:09 | Comments(0)


<< おいしい米を作るにはコツがある... トマト栽培は上手と下手では3倍... >>